夏はシャワー派の方は必見! 入浴のメリットと経皮吸収率について。

 

ALOHA !!

 

ご訪問ありがとうございます。

外見が変わると波動が上がり人生も変わる!

凛とした品のあるエレガントな大人へ。

年齢や外見にコンプレックスを抱えているあなたの新たな魅力を引き出し、自信を持ってなりたい自分の人生を楽しめるよう、12タイプカラー&骨格診断&同行ショッピングで、彩り豊かな人生をトータルサポートしています♪

魅力アップアドバイザー/JCBA認定カラー講師の行木美穂です。

毎日蒸し暑い日が続いているので、この時期は簡単にシャワーだけで済ませている方も多いのではないでしょうか。

はい、以前の私。

最近は色とファッション以外に美容と健康のお話しをすることが増えたので、入浴のお話しを♪

夏は意外に冷房で身体が冷えていることが多いので、ゆっくり湯船に浸かることをおすすめします。

疲れが溜まっている方にもぜひ!

 

入浴のメリット

①身体が温まることで血管が広がって血流が良くなり、全身に血液が行き渡るので新陳代謝が上がります。

②湯船の中でも浮力が働くので、体重を支えている筋肉や関節を休ませることができます。

③湯船に浸かると水圧がかかるので、血流やリンパの流れを促進、むくみ改善に役立ちます。

④シャワーで身体の表面の汚れは落ちますが、湯船に浸かることで毛穴が開き余分な皮脂が流れ出ます。

⑤蒸気で鼻などの粘膜がうるおい、乾燥を防ぎます。

⑥好きな香りを使えば、リラックス効果が期待できます。

 

お好きな入浴剤を使われている方もいらっしゃると思いますが、経皮吸収率をご存知でしょうか。

私は乳がん罹患をきっかけに、気をつけるようになりました。

なるべく身体に良いもの、添加物が入っていないものを選ぶようにしています。

おかげさまでライフスタイルが一変し、罹患前の若い自分より今の自分の方が健康で若々しくなりました♪

(自画自賛、大事。笑)

経皮吸収率とは、皮膚を通して物質が体内に吸収される割合です。

人体に悪い影響を与えるものを無意識に皮膚から吸収していることもあるので、注意していただきたいのですが、腕の内側の吸収率を1とした場合、何と膣からの吸収率は42倍にもなるのです!

ビックリ!!

知った時はかなり衝撃でした。

ちなみに…

頭皮と腋の下 3.6倍

手のひら 0.83倍

かかと 0.14倍

額 6倍

顎 13倍

背中 17倍

となります。

生殖器の42倍、圧倒的に多いですよね・・・

 

経皮吸収されるもので有害性のあるものを「経皮毒」と言うそうですが、これらは日々吸収される量は少ないものの、10日かけても1割も排出されません。

残りはそのまま体内へ蓄積してしまうので、毎日使っている入浴剤や洗剤、シャンプーなどに含まれる経皮毒の影響は大きいのではないでしょうか。

恐ろしや〜。

現在私が使っている入浴剤は、追い焚きや循環式お風呂でも使用可能なバスソルト&エッセンシャルオイルです。

(商品によって風呂釜を痛めたり、使えないものがありますのでご注意下さい)

すぐに変化があるものではありませんが、何を選ぶかで将来の自分の身体が確実に変わってきます。

これは私の経験からお伝えできることです。

ご自身のためはもちろんのこと、大切な家族の美容と健康のために、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

単純な私はシャンプーや洗剤など、無添加生活をしております。

夏の疲れ知らずの元気な身体で猛暑を乗り切り、夏を楽しんでいただけますように・・・

 

では、健康第一&免疫力アップ、くれぐれもご自愛下さいませ♡

カラフルな色を味方に、素敵な1日となりますように・・・

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

☆カラフルライフサロンHiwalani LINE公式アカウント☆

色やファッション、香り、たまにハワイ♪

五感を磨いて前向きに自分らしく生きるヒントをお届けしています!

⇩をタップ。

友だち追加

⇩QRコードを読み取り。

LINE ID @855frbua を検索。

※友達追加特典

「色の秘密☆人生100年時代の健康に必要な色、老けさせる色」をプレゼント中♪

 

☆お客様のBefore After☆

 

☆お客様の声☆

コンプレックスに対するマイナスな気持ちは捨てて、自信を持って少し強気にファッションを楽しもうと思いました。(O様)

スタイルが良いと褒められました。(F様)

37歳にしてモテ期が到来しました。(H様)

これまでの自分とこれからの自分、再確認と発見の嵐!な楽しい楽しい時間でした。(C様)

1日中気分が上がりっぱなしで仕事もはかどるし、いろんな人に会いたくて行動的になります。(Y様)

これ!と思ったらそれ以外受け入れない極端な観念から解放されたことも受講してすごく有益でした。(T様)

自分に合う色味、スタイルがわかり、買い物に対するモヤモヤした悩みが解消されました。(S様)

美穂さんのお陰ですごく心に光がさして前向きになった時に彼氏ができました。(N様)

こんな自分がいるんだ!!こんな風になれるんだ!!自分で自分を諦めちゃいけない!!自分の可能性を自分で摘んじゃいけない!!最高の自分は自分次第で創っていけるんだなぁと改めて思いました。(K様)

普段自分では選ばないようなお洋服を提案していただき新鮮でした。美穂さんの爽やかなお人柄でとっても楽しい時間を過ごすことができました。(N様)

同行ショッピング、本当に目からウロコでした。似合うものを身に付けるとそれだけでウキウキ幸せな気持ちになり、自信が出ますね。(K様)

今まで避けてきたものの、実は着られる色が分かって、これからお洋服選びの幅が広がりそうです。お買い物に行くのがとっても楽しみになりました。(M様)

いままで、ショッピングの楽しさがわからないレベルだったので(笑)人生を楽しむ新しい扉が開いた!!という感じでとてもうれしいです。(Y様)

美穂さんのおかげで自信がついて迷いがなくなりました!無難ファッションに逃げず、カラフルに楽しみます。(A様)

自分を見つめる機会はなかなかなく、子育ての中でとても癒しの時間になっただけでなく、仕事復帰して早く社会に出たい気持ちも高まりました。(M様)

楽しい時間と、これからの人生が楽しくなるヒントをありがとうございました。(A様)

とにかく、自分に自信がなかった私ですがこれからは、本当に好きな洋服や好きなもの、好きな人達に囲まれて過ごしたいと強く思った1日でした。(Y様)

初めてお洋服で自分の心が明るくなる事を知って、本当に救われました。(M様)

爽やかで前向きになれるような言葉を発していて、最後帰る時は来て良かったと明るく爽快な気分になりました。(Y様)

自分に合う色、お洋服の形などが分かり、洋服迷子から解消できました。本当にお買い物が楽しくなりました!(Y様) 

♡ ALOHA & MAHALO MIHO ♡